続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

やたらと「カン」


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

消化器官
気管支
関心
感覚
完成
関節
管理
外交官
完全

・・・やたらと「カン」のつく漢字で混乱していたメロン。
それぞれの「カン」には意味があるのと、セットになっている漢字も意味がある。
セットで意味をつなげてみるとこういう事。
と一つ一つ説明をしました。
しかし半熟メロンには3~4回は同じことを説明していました~・・

恐ろしく時間がかかっていますが、理解してくれなければどうしようもないので割り切って同じことを繰り返すほかなし。千里の道も一歩から。。

漢和辞典と国語辞典を使って意味調べをと思いましたが、いかにメロンの頭の中に入れるかを考えて、印象に残るたとえ話と図解説明をやってみてます。
もちろん忘れるので、再度同じ絵をかいて同じ説明を繰り返すという、米粒に字を書くほどの地道な作業です。

f:id:futaiten78:20210311234606j:plain

メロンさん、オーバーヒートしました

そして、
「分別のない行動」(ふんべつ)
「ごみの分別」(ぶんべつ)
同じ漢字でも読み方がちがうことでも混乱していたメロン。。
これについては辞書を引っ張り出して意味の違いを調べてみました。
明日にでもしっかり覚えているか、抜き打ちで聞いてみますw