続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

「秘話ヒス」放送終了!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

まさか終わってしまうとは思わなかったです、、歴史秘話ヒストリア😫
一昨日終わってしまいました。
基本的にテレビ番組は録画をしておいて食事の時間に見ていたのですが、お気に入りがなくなってしまうのは寂しいものです。。
受験に役立つ番組としてもとても参考になった上、面白かったので毎回楽しみにしていましたが。

f:id:futaiten78:20210319170400j:plain

テーマソングも好きでした

まだまだとりだめたものが溜まっているので、保存版としてメディアにコピーをしておきます。
印象に残っているのは、最後のお殿様「林忠崇」でした。
歴史上の有名な人物ではありませんが、幕末に千葉県の木更津周辺の藩主として生き、江戸から明治へと時代が大きく変わる時に自らの命を幕府のために捧げ、最前線で戦い続けた末、明治時代以降は一般人として職を転々とし、昭和の時代まで生き抜いた方です。

最期に辞世の句は?と尋ねられた時、「明治元年にすでに詠んだので、ない。」と答えたという粋な方。

新番組は特番で度々放送されていた「歴史探偵」という番組だそうで。
個人的には秘話ヒスのような雰囲気の方が好みですが、歴史探偵は科学的視点でCG再現をすることもあるそうなので期待しています。

ブラタモリは終わりませんように!!!