続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

朝の使い方


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

我が家の朝の過ごし方は、今のところ平日も休日もほぼやることは同じです。

休日の方が1時間起きるのが遅いくらいで、メニューは基本同じです。

 

その流れはメロン兄も未だに変わりません。

メロン兄は中受を卒業して2年経ちますが、「朝活」は継続中、、なのですが!

ほぼ毎日睡眠学習を織り交ぜております。。

メロン兄、幼児の頃から寝起きが悪く、最近は夜更かしをするため更に悪化。とりあえず朝食までには机に向かっています。

 

話を戻して、メロンは毎朝大体5つのメニューをこなしています。

時間はおよそ50~60分くらいです。

 

起床・トイレ

マッサージ

着替え

①計算

②算数(基礎)

③国語読解(軽いもの)

④漢字

⑤理科OR社会(知識)

 

という流れで2月から行っております。

それ以前は起床後から朝食までの約30分、朝食後から登校までの15分と2部制で学習時間を取っていました。

これはメロン兄のスケジュールがもともとそうしていた為だったのですが、メロンには効率が悪かったので学習時間をまとめてみました。

 

始めたばかりの頃は一つ一つのメニューをこなすのに時間がかかりすぎ、結局2つ、ひどい時は1つだけしかこなせないような状態でしたが、1つ目にしていた算数の前に計算を入れたところから徐々に算数のスピードが上がり、淡々とメニューがこなせるようになった頃、決められた時間の中で満点が取れたとか、8割以上出来たとか、いろいろなミッションクリアをした暁にはボーナスをあげるという「ボーナスチャレンジ」を設定したところ、ダラダラとやることもふてくされることも激減しました。

・・なんという現金なやつ。

 

お小遣いはその分シレっと無しにしています。言われたら無しにしたよとオブラートに包んでいうつもりです。

 

朝は1日の中で一番頭がすっきりしている状態なので今後も改良してちょっとでもメリハリのある過ごし方にして行ければと思いますです。

むしろこっち(メロン兄)の方を何とかしないとなぁ。。