続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

向こう側

アンガーマネジメント。。 早速こんな記事を数日前に下書きしておきながら、今朝メロンに大雷を落としました。 合掌。 物事割り切って考えることで俯瞰して捉えられたりして、感情的になることがバカバカしく成れたりもしますってことです。 ふと、そうなっ…

本は心の成長剤か。。

精神年齢と学力は関係性が深いと考えているので、本を常に用意しているのですが。。 そろそろ中学校ネタの本にも手を付けていこうかと思っています。 未だ幼稚な部分の目立つメロンですが、どのような化学反応が生まれるか。 手始めに、森絵都の「クラスメイ…

出掛けるにも意図的に理科社会を持ち込むようになるあるある

電車の車窓から外を眺めることが昔から好きで、2、3時間電車に揺られて長旅をしていると 例えば神奈川から千葉へ移動するだけで、地形や工場の多さと種類、歓楽街やビジネス街、海沿い、建物の高さ、、などなど大きな変化が楽しめてそれだけで楽しんでいて今…

2回目あるある言いたい~

まずは、1回目あるあるから。 1回目あるある言いたい~ 中学受験が1回目の時は学校説明会に30校以上出向き~ 4年生から文化祭行脚していた~ 受験ブログ読み漁り~テストの都度に情報収集かき集めてた~ 不毛なことだとわかりながら見ず知らずの子の結果と自…

朝の使い方

我が家の朝の過ごし方は、今のところ平日も休日もほぼやることは同じです。 休日の方が1時間起きるのが遅いくらいで、メニューは基本同じです。 その流れはメロン兄も未だに変わりません。 メロン兄は中受を卒業して2年経ちますが、「朝活」は継続中、、なの…

みのたけ

先日、連休を利用して家族旅行をしました。 地元で有名な神社へお参りをした際、久々におみくじを引いてみました。 学問… 目標の情報を集め全力を尽くせ 私のおみくじなので、自分には直接学問が関係しないとは思いつつつい真っ先に目が行く項目。。 まずは…

どうしたものか。

メロンももう5年になりました。 このブログ、頭の片隅にはいつも居たんですが更新を全くせず。 本格的に受験期へと突入したタイミングで重い腰をあげてみました。 2度目の中受経験を通して思うことは、、このブログで吐露してみたり気づきを残してみたりとや…