続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

中学受験終了


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

まさかの事が起り、あっけなく、めでたく、我が家の中学受験は終わりました。

 

思うところは色々とあります。

同じ学校へ進ませるか、違う学校か。

もしくは公立へ進ませて高校進学で挑むか。

。。。

それ以外もあります。

 

私は2人の子供を持ち、それぞれ中学受験を目標に長い間進めて来ました。

そして考えついた結論。

あくまでも、個人の、意見です。

 

やっぱり親のエゴ笑

 

ただし、前提には。

 

子供の希望

 

子供の希望無くして親のエゴなし。まずはそこです。

どんな形でも解釈はできると思います。親がレールを敷くのもあり、子供が自ら選定したのもあり、両方のいいとこ取りもあります。

 

言いたいのは、子供の将来の「芽」をまずは出して、芽が出たら精一杯伸ばしていく努力を親はすることが中学受験の極意と受け止められました。

 

予期せぬことが起こるのは当たり前。

子供の否定はせずにうまーくやっていきましょう

 

今度こそ、これで最終回です。

お後がよろしいようで。