続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず一息つきましたので

ラマダンのように定期的に脱ブログの期間があります、メロン家です。。メロン兄の時もそうでしたが、ブログを書きながら子供の勉強を見ることが出来ず。自分、不器用なもんで・・テスト前は一切の妥協も許さぬ気持ちを持って日々を過ごしますが、結局テスト…

親子で勉強を楽しめるアプリ

メロンの勉強を見ていると、テキストの時はウケが良いし私も気分が乗るのですが、問題を解くページになるとなかなかスイッチが入りにくい。。特に、暗記物はつい後回しにし時間のかかりそうなものを先にやっつけようとするのでメロン家では暗記が鬼門になり…

習い事の分岐点

きょうだいの中で上の子よりも下の子の方が出来る(強い)こともしばしばありますが、メロンは明らかにメロン兄よりものんびりなので、正直なところ習い事はメロン兄の方が出来ていました。。また、メロン兄での経験から、のんびりタイプのメロンには4年スタ…

「勉強机は要らない」という結論。

メロン兄の荷物を整理しているところです。メロンもまた同じ塾で勉強しているので、メロン兄の教材を残していますが、、残したままだとゴミじゃないですがゴミ屋敷になりそうなほど膨大な量今のところテキストを見返していませんが、本当は見返しておきたい…

直しノート、模索中

春期講習が連日あった春休み。終盤に初めての試みをやってみました。「間違いノート」の作成。。メロン家の場合は「直しノート」と称することとしました。4年生の教材を今までこなしてみて、メロンの場合はどうしても振り返りがしつこいほどに必要だというこ…

信濃川河口の様子

日本一長い川でおなじみの信濃川ですが、その河口は新潟県にあります。ということで、その河口はどんな様子か前から気になっていましたので行ってみました。 河口付近には「マリンピア日本海」という水族館があり、信濃川の源流・上流・中流・河口付近の生態…

量より質にこだわる時期。

4年生。 サピではテキストのボリュームが一気に増えますし、4教科テストがいよいよ本格化します。 とかく我が家の場合は子供が2人いる関係で(そしてちょうど今年受験を終了したのもあり)、メロン兄の時と比べてしまいがちですが、同じパターンでは行かない…

理科の解答のオレンジ色が変わった・・?

気のせいでしょうか・・ 春期講習の理科の「オレンジ」が蛍光色になっている気がしたので、直前の平常授業の教材と見比べてみるとやっぱり違っていましたw 実物だとはっきり違いが分かりますけどね 上が平常(Before)、下が春期講習(After)です。 この微…