続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

直しノート、模索中


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

春期講習が連日あった春休み。
終盤に初めての試みをやってみました。
「間違いノート」の作成。。
メロン家の場合は「直しノート」と称することとしました。

4年生の教材を今までこなしてみて、メロンの場合はどうしても振り返りがしつこいほどに必要だということが分かりましたので、今後いかに直しの量を減らしつつ定着をさせるかが大きな課題となりそうな気配がプンプンしました・・

特にきな臭い単元は念入りに復習すべく本腰を入れて直しノートを作ろことを決意しました。
しかし、今まで作ったことがないので何をどうするか分からない為とりあえずネット検索・・

何回も暗唱させても頭に入らないものは、とりあえずそのページの問題を丸ごと切り貼り。関連するものも切り貼り。

翌日時間があれば2周目をやらせてみてどれだけ定着しているか確認してみます。

f:id:futaiten78:20210405215032j:plain

ノートにまとめる勇気がなくとりあえずルーズリーフ・・