続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

とりあえず一息つきましたので


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

ラマダンのように定期的に脱ブログの期間があります、メロン家です。。

メロン兄の時もそうでしたが、ブログを書きながら子供の勉強を見ることが出来ず。
自分、不器用なもんで・・
テスト前は一切の妥協も許さぬ気持ちを持って日々を過ごしますが、結局テスト直前には仕上がりの悪いものには割り切ってしまうというグズグズな管理。
もうおさらばしたいです。

そうなるとやはり、切り捨てざるを得ないのは・・「習い事」です😫
習い事を外せば、4年のうちはあの恐ろしい量の問題(特に算数と理科)をまださばける(はず)。。
現在、辞め時を考えています。

さて、メロンきょうだいが以前からなかなか上手くこなせていなかった課題について着手していこうかと思っており、その材料を調達いたしました。

f:id:futaiten78:20210428124857j:plain

目の保養的な用途もあります

そう、ノートのまとめ方を何とかしたく、まずは実物を見て自分の糧にしてもらおうと思います。
右は、今のメロンと同じ年ごろの子供たちが書いていたノート。
左は、その子たちが高校生になるとこんな感じにまとめるようになっていくというイメージを持ってもらうための「目の保養」目的のノートです。

左のノートは見ていて本当に落ち着きます。
綺麗に片付いた友達の部屋に遊びに行ったような感覚になります。

学校でも塾でも、常にメロンやメロン兄がノートを十分に活用できるようになればいいのですが。。