続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

親子で勉強を楽しめるアプリ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

メロンの勉強を見ていると、テキストの時はウケが良いし私も気分が乗るのですが、問題を解くページになるとなかなかスイッチが入りにくい。。

特に、暗記物はつい後回しにし時間のかかりそうなものを先にやっつけようとするのでメロン家では暗記が鬼門になりやすいのです。
特に熟語系・慣用句・ことわざ・部首などの地味なメンバーはほぼ置き去りパターン・・

それは地道過ぎて、濃淡もなく、ひたすら覚えるしかないから、と考えていますが、今まではその解決策すら考えなかったので出来ないままでした。
それで、暇つぶしにこんなアプリを入れてみました。

f:id:futaiten78:20210417095926j:plain

「クイズの効果音ー!」(ドラ〇もん風に)

使ってみると一瞬にしてクイズ番組の世界に入れ、テキトーでもそれなりに問題として出来上がってしまうので、まあ面白いこと。

例えばこんな感じで使っています。
※以下( )表示がアプリの音です。

メロン親:問題!
(ジャジャン!)
メロン親:「差」という漢字の部首は?!
(チクタクチクタク・・)
メロン:えぇ?うーーーーーーーーん・・
(・・チクタク・・)
メロン:・・えぇ?
メロン親:じゃあ漢字を書いてみて~?書けば分かるかも!
メロン:漢字ぃ??なんだっけー・・
(・・チクタクチ ブーーーーーーー)
メロン親:漢字で書くと「差」ってこう書くでしょ?だから、部首は「工(こう)」でしたーはいアウトー
(チーン)

てな具合です。
今までは漢字が書けなかった時点でイラっと来ていましたが気持ちが効果音でそれるのか、むしろ楽しい。そんな感想です。

すでにやっている方もいらっしゃると思いますが、口で「問題!じゃじゃん!」というよりも盛り上がるので暗記時間を持とうというきっかけになりますし、息抜きとしても楽しい時間になります。
幾つか種類もあるので、飽きたら別のものを入れてみようとも思います。