続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

「おもしろい」を生み出すこと


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

ここ数日黙々とブログも書かずにやっていることがありまして・・

4年生の教材を改めてみてみると、本当に5年生以降の単元の導入のオンパレードで毎週ひたすら「懐かしい」の連続です。
ですので、2周目だからこそ湧いた気持ちとしては、いかにおもしろいと思って問題を解いていくかということです。

先日のメロンは、久々に賢者モードが出てくれました。
賢者モード・・・問題が解き終わるまでひたすら黙々と集中すること。)

前回出たのはいつだっけというほど昔でしたが、また出てきてくれてよかった。
科目は算数でした。授業が終わって帰ってきたときのテキストは無残にも赤文字と×ばかり。
どうやら樹形図や表の書き方から答えを出すまで振りかぶって全て分からなかった様子。

しかし、調べ上げは本当にハマると面白いものなので、一から一緒にやっていきました。
そしてまさかの私が間違えるという惨事・・🤣
メロンは人の不幸が好きなのか・・ケタケタと笑ってもう一度一緒に樹形図を書いていきました。

もちろん時間こそかかってしまうので全くはかどらないんですが、今は仕組みが分かってもらえればそれで良いので親の凡ミスに可笑しくなって自分が正解を出してみたいと思ってくれれば御の字です👍

理科では虫祭りで、メロンはめちゃくちゃ嫌がっていましたが、嫌な中でもテキストに載っていた虫たちから一番ましな奴は?と聞くと、「テントウムシは臭いからバッタかな」と答えたので、メロン兄に話を振って「ダンゴムシかわいいじゃん、チマチマしてて」などという会話で盛り上がると、いつの間にかちゃんと虫の絵を見て問題を解くようになりました。

進みこそ遅いですが、急がば回れですね👣

f:id:futaiten78:20210317065201p:plain

チマチマ