続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

「やれば できる!」


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

そう、あの有名なティモンディ(高岸氏)の名言です。

なんか、そういう名言的な、いつも心のどこかに持ち続けられる言葉が欲しいと、ふと思いまして。。

ティモンディ高岸氏や、松岡修造氏のような熱量で常に「あきらめるな」「やればできる」と声をかけ続けられれば、どんなに子供が前向きになってくれることか。

今はそんなに心が折れている状態ではありませんが、挫折感を味わうことはメロン兄の頃から頻繁にあります。

メロンはまだ幼いので、ストレートに感情を出しその状態のまま問題を解くこともあるのでそういう時には決まってがっかりする内容になってしまいます。。
賢者モードにさえなれば、本当に苦労しないんですけどね。
そのツボも気まぐれなので、同じことをしても発動しないんですよねぇ。。

また、受験生を抱えている以上、常に受験とその結果に対する不安が付きまとい、焦りを生じさせることもあります。
この不安も、「言霊」で一時的に散らすことが出来るので説明会で出てくる建学の精神も参考にしつつ、どんな状況でも自分の中でブレないパワーフレーズを探してみようと思います。

f:id:futaiten78:20210515101522j:plain

これだと、どこかの道場・・