続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

気持ちを調べる辞書


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

国語の読解問題の話です。
教材でいうと国語B。

メロンの中では記述解答を苦手に思っていないようですが、めんどくさいと思っているのか、常に意識してみていないとすぐダメダメ解答を書くようになってしまう。。
低学年の頃から、「なぜ」に対して「・・・だから」と答え、「どのようなこと」に対して「・・・のようなこと」と答えるように癖をつけるのですが、少しでも間が空くと形状記憶合金のようにきれいさっぱり振り出しに戻るため、そのたびに後悔しています。
もう4年なのに、まだ癖がつかんのか・・とも思いますが。。


それはさておき、最近テキストの本文の内容や気持ちについての表現が、低学年の頃に比べてより複雑になってきたように感じましたので、国語Bを一緒に解くときには傍に辞書とこの本を置いています。

f:id:futaiten78:20210508160436j:plain

中受界隈では有名な本ですね


中受親さんのブログでたびたび見かけますね。
すでに2016年ごろに買って読んでいましたが、改訂版が出たのでまた買いました。

当面はこれを辞書のように使って親の方で調べてみます。
メロンは中身を見たくて気になっているようですが、答え方と印付けをマスターしてほしいのでそのあたりが出来るようになってから一緒に使っていこうかと思います。