続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

おかみさーん、時間ですよ!(テレビの話)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

春ですね~。
ぐんぐん春になろうとしている地球のパワーを感じます!

f:id:futaiten78:20210322211149p:plain

♪メダカの学校は~♪海水の中?!


今後ちょいちょいテレビ番組でタイムリーに参考になったものを記事にできるかもしれません。

ちょうどまさにタイムリーな番組だったのが、「ダーウィンが来た!」でした~

www.nhk.jp
今回はテーマが「メダカ」。
・日本のメダカが激減した経緯
・どんな環境がメダカの生育に適しているか
・メダカの驚くべき環境適応力
そして、最後の方には!
・メダカの産卵~孵化

が放送されていました。
メロンはテキストで見たメダカが卵から孵化するまでのイラストよりもずっと分かりやすかったようで感動していました🤩

もう一つ。これはタイムリーではないのですが、授業でそのうちに出ます、化石の話。
所さんの目がテン」では示相化石や示準化石のさわりがやっていました。

tver.jp【ご注意】放送期限があります。3月28日(日) 06:59 終了予定です。

やっぱり目がテンは面白いわ~
長いことお世話になっております😊