続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

ペースをつかむまで何日かかるか?


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

メロンの睡眠時間はだいたい7時間半くらいです。
今の年頃ならばもう少し多く寝かせたいところなのですが・・

2月から新学年(4年生)となり、塾へ通う曜日も回数もテキストのレイアウトもすべて変わってしまったので、まずは塾のペースを速めに慣れさせねばなりませぬ。
しかし、テキストの量が多く、今まで塾へ通う日も週1だったものが週2回に増え、しかも拘束時間が伸びたため、今もまだいっぱいいっぱいです!!

メロンは寝ることが大好きなので、毎日昼寝をしています。(平均1時間くらい)
その睡眠時間を削って、30分にしていかないと塾の復習が全くできないので、ほかの習い事と塾と両立が難しくなってしまう!

f:id:futaiten78:20210226220921j:plain

眠たいメロン

ちなみに、メロンには先に中学校へ出荷した「メロン兄」が居ますが、これまた昼寝を大事にするタイプだったのでリズムを変えるのに相当苦労しました・・
昼寝のリズムが出来上がると、午後入試に差し支えてしまうと思い6年からは昼寝を廃止していましたが、眠たすぎてどうしようもない時や、1月の試験が始まる頃には「仮眠」という形で15分ほど休ませていました。

そんな短い時間でも、体こそ休まらないとは思いますが、脳は休まるようで切り替えが出来ていたように思えます。

メロンもしっかりと切り替えが出来ると良いんですが・・

さて、習い事はメロンの場合いつごろまでやっておこうか。
メロン兄は新6年生に切り替わる時、辞めたくないと本人の強い要望があったので「休学扱い」をさせてもらいました。
受験が終了したときに再開しています。

夏休み中にはメロンの習い事のこれからを考えておこうと思います。
今はまずペースをつかむことの方が大事ですから。
あとは、自分が塾の復習でそばについていられる間は、出来るだけメロンの目がキラキラするような話をして、いろいろな体験をさせ、勉強の仕方を身に着けてもらいたいです。

こんなに時間をかけられるのも、もうあと1年くらいでしょうから。