続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

宿題の履歴をつけるぞー


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

ということで、面倒でついついさぼりがちになってしまう宿題の履歴というか、記録をつけることにしました。
4年生の今の時期は以下を一番大事に考えていますので、とにかく

  • 家庭学習の質を高める(辞書をひく、ノートにメモするなど)
  • 学習のサイクルをつかむ(ON/OFFのメリハリ)
  • 問題をよく読み、手を動かして解く
  • なるべくメロンの横につき、思考をめぐらせる
  • 基本動作を身に着ける(日付、時間、番号、単位、説明)


が年内までにしっかり身に着くように辛抱強く勉強していこうと思います。
苦手が早速出て、何度もやり直したり異常に時間がかかっていますが。。

f:id:futaiten78:20210302180310j:plain

早くも苦戦・・むむ

と、ここで、メロンのブログを書くときは、なるべくメロン兄の時にしていたことを思い出すようにして、それをバージョンアップさせてメロンに落とし込むものを記事にしていこうかなと思います。

毎回ではないですが、2回目の中学受験に挑戦するので手探りで進めた1回目よりも、ある程度はつかめたものはつかめた感じは多少あります。。

今年度~来年度まで都度宿題の履歴をつけて、手薄になったものや苦手なもののあぶり出しと、偏りが出ないようにチェックをして行けたらなと思います。
あとはメロンは褒めると機嫌がよくなるので1日1褒めを忘れないようにやっていきますw