続・不退転の意思を持つ未熟者の記録

本格的に受験期に突入したのでブログリニューアル。2021年に中受を経験するも、未だ不退転の意思を持ちながら未熟者である私、「フタ」さんの記録。

「受験アルバム」を作った


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

先日の記事で、「ブログも書かずにやっていることがある」と1行目にボソッと書いたものについて。

2021年の受験が終わって早いもので約2か月。
受験が終わった直後は、ブログ村の2021年受験組カテゴリにてひたすら受験期に過ごしていた詳細を記事に残していました。

それもひと段落し、2021年カテゴリから「ありがとう」とともに山口百恵の引退コンサートのごとくスパっと消え、今度はメロンの記事を書き始めるようになりました。

メロン兄の受験はメロン家の中では特殊だったので、今回の受験でも参考になればと記事にしたためていました。が、気づけば受験の特に直前期にスマホで撮った写真が山のようにあったので、これもまとめてみてはどうかということで、メロン兄の受験アルバムを作ることにしました。

写真の場合、文字に残しておくよりも、見ただけで脳の中でその時の様子が再生されるのでより思い出しやすいですね。

f:id:futaiten78:20210320143312j:plain

思い出の1ページ、の一部。

過去問も、今メロン兄にやらせてみてどこまで解けるか怪しい所ですが、受験本番の時は皆、実力以上の、まさに「火事場のクソ力」というものが働いていた実感がありました。
クソ力が発揮されるにしても魔法ではないので、まずは、千里の道もなんとやらですが。